4年越しのウェブページ作成計画

(まずは、2003年5月頃のメールマガジンの雑文)

西麻布バーオレンジのウェブページ作成を検討中です。シンプル&ローテクなウェブページにしたいなと思ってます。ただ、バーのウェブページだからといって、カクテルのレシピを並べただけとか、入荷したボトル情報をメインにする、などという風にはしたくないと思っております。

むしろ、バーのウェブページでありながらツール・ド・フランス観戦記や、ガンダムのプラモデルのジオラマ紹介など、お酒とは幾分かけ離れた内容がおもしろいかなと考えてます。何か良いアイデアがあればお聞かせ下さいね。

あと、店で使うパワーブックなどオークションで物色中。ネットオークションについて、アドバイスや注意点も欲しいです。済みません、余談が長くなりました。こうなれば、ついでにあと一言!カルヴァドス増強計画も進行中です!

オレンジ便り 2003年 5月配信分


(それから数年後、2007年7月頃のメールマガジン雑文)

ウェブページ作成書籍

思い立ったのは数年前、やっと具体的な制作作業に入ったのはつい数ヶ月前、コツコツと地味に格闘してきたウェブページをようやくスタートさせました。

何と言いますか、クールかつスタイリッシュなページとは程遠い、見た目と内容です。記述も、全てHTMLとCSSのみ、フラッシュなどの飛び道具はもちろん、JavaScriptすらも無縁です。マイノリティであるマック環境でつくったものですから、多くのみなさまのパソコンのブラウザ(特にIE)で、どのように見えているのか不安も大きいです。その辺りも含めて、ご意見やご感想をお聞かせ下さるとありがたく思います。

さらには、ドメイン取得が一番悩ましかったです。キューブリック監督作品の中から、わかりやすくて親しみやすい単語を店の名前に…と思い命名したことが、こんな場面ではアダとなりました。「オレンジ・ドット・コム」は当然の事としても「バーオレンジ・ドット・コム」までもが先を越されておりました。どうやら、京都にあるお店のようです。

オレンジ便り 2007年 7月配信分


追記:写真は、ウェブページ作成にあたり購入した書籍、〆て一万円です。
ウェブデザイナー等のプロに外注せず、というよりそんな金銭的余裕もなく、ウェブ作成ソフトも買わず使わず、閉店時間の後や休日に文字通りコツコツ手打ち、です。

一万円でこれくらいは出来ると考えるか、一万円ではやはりこれが限界…とみるかは判断に悩みますね。見た目はともかく、餅は餅屋というように、的確なSEO対策も難しいところです。
なにはともあれ、今後ともどうぞ温かく見守ってください!

戻る
インデックス
進む